出前講座

会員による消費生活講座

 当会では、ご要請に応じてさまざまな消費生活講座を実施しています。
 平成16年には会員有志により、E3(Environment、Education、Economyの各頭文字)とセイフティネット・WELLが発足し、講座による消費者教育を続けてきました。
 E3は、契約・クレジットに関するCDを作成し、これを教材として出前講座を行っています。CDはイラストをたくさん使った「デジタル紙芝居」。年に5~6回、県や市、消費者団体の依頼を受けて、高校、中学、専門学校に出向いて講座を行っています。
 セイフティネットWELLは、障害のある方々を対象に活動を行うグループです。(休止中)
 平成28年に発足した劇団SasaLは、被害の対処法や未然防止といった消費生活相談員ならではの視点を生かした寸劇を中心に、楽しく学べる啓発を行なっています。
 更に、令和4年に電子広告研究会「HEART♡」が発足し、ネット上の表示(広告)をきっかけとした消費者トラブルに対する啓発活動を行っています。
 E3、WELL、劇団SasaL、HEART♡を含めた講座テーマの内容は、以下の講座メニューをご参照ください。その他のテーマについても対応できますので、お気軽にご相談ください。

出前講座のお申込み方法

お問合せフォームからお申込みください。

講座メニュー

講座の対象は、すべての講座で、一般向けと若者向けがあります。
講座タイトルは例であり、ご依頼の内容に合わせることも可能ですので、お気軽にご相談ください。

  講座科目       
  /講座タイトル(例)
内容など
食生活
 /食品表示あれこれ
加工食品や健康食品などの表示にはどのような基準があるのか、表示の意味を知り、食品の選択や食生活に役立てます
衣生活
 /衣類の表示と管理
衣類の表示や繊維の性質について学び、衣類の選択や管理に役立てます。
契約の知識
 /HOW・TO・契約
  ~契約の基本
(E3)
契約なくして生活が成り立たない現代社会では、契約は必須の知識。当会会員作成デジタル紙芝居で中学生から大人まで契約について楽しく学べます。
生活設計
 /人生80年をどう生きる?
どんなときに・どのように・生活資金を用意したらよいのか、保険や預貯金はどう組み合わせたらよいのか学びます。
5
クレジット・ローン
 /根ほり葉ほりクレジットカード
クレジットの仕組みをデジタル紙芝居で学びます。カードなどの見えないオカネで買い物をするキャッシュレス社会での金銭管理のコツを習得します。
6
悪質商法
 /あなたもカモになるカモ
悪質商法は意外に身近です!悪質商法の被害者になりたくない方、悪質商法の手口・予防・対策について学びましょう。
7
暮らしと環境問題
 /グリーンコンシューマー
簡単にできる地球にやさしい暮らしのコツを考えましょう。
8
知的障害等のある消費者の被害予防・対処
/ロールプレイングによる消費生活講座
知的障害のある方の消費者被害予防と被害を受けた場合の対処方法をわかりやすく、簡単なロールプレイングで体験します。

携帯電話
 /携帯電話あれこれ
仕組みが複雑でわかりにくい携帯電話について、契約時や使用時に注意することを学びます。
10

インターネット
 /インターネットトラブルから学ぶ
インターネット関連トラブル事例と防止対策を学び、安全なインターネットの利用に役立てます。
11
通信販売
 /通信販売は本当に便利?
注文時、代金支払い時、注文後のトラブル解決策を学びます。
12
寸劇
 /騙し春雄に気を付けて
(劇団SasaL)
悪質商法の手口や解決方法などを分かりやすく寸劇で紹介します。